株式会社菅組〜快適で暮らしやすいまちづくり〜
会社情報 リンク集 サイトマップ お問合せ/資料請求
インフォメーション 竣工作品 住まい OMソーラー リフォーム コンサルティング エコロジー アフターサービス
見学会イベント情報
住宅展示場
書籍掲載情報
ニュース
過去のニュース




●過去のニュースはコチラ

2016年のニュース
2015年のニュース
2014年のニュース
2013年のニュース 2012年のニュース 2011年のニュース 2010年のニュース 2009年のニュース 2008年のニュース 2007年のニュース 2006年のニュース
ニュース

Acrobat Readerダウンロード PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要となります。
Acrobat Readerダウンロードページへより、ダウンロードしてご覧ください。


トピックス
「1000000人のキャンドルナイト」終了しました。


展示場エントランスから光の道が続きます




普段なかなか味わえないキャンドルの灯りだけの空間は食事も会話も弾みます

午後8時30分
サックス・ピアノ・フルートの演奏と・・・
ミニコンサートが始まり・・・

最後にこのキャンドルナイトの主催者の
「OMエコショップすが」ショップマスターのギター演奏&イマジン熱唱!!


夜遅くからのイベントだったにも関わらず、本当にたくさんのお客様に来て頂きました。ありがとうございました。

次回のキャンドルナイトは来年の夏至です。
次回もお楽しみください。











トピックス
完成物件お引き渡し
12月9日(土)三豊市仁尾町のおおくら医院さんでお引き渡しがありました
病院の開院は来年1月8日(月)です。









トピックス

「でんきを消して、スローな夜を。」
2003年から始まった「1000000人のキャンドルナイト」
2006年の12月22日(金)、冬至の夜、
エコショップすがでは キャンドルナイトを呼びかけます。

夜でも明るいことに慣れてしまった私たちは、日常、暗闇を経験することも少なくなりました。スイッチひとつで電気が使えて便利になりましたが、
それと引き換えに失った物もあるのではないでしょうか。

エコショップのキャンドルナイト
今回で3度目のイベントとなるキャンドルナイト。
今年は室内をクリスマス仕様に模様替えした
「菅組高松展示場」から開催します。
ろうそくの灯りを、屋外の駐車場からエントランス、そして室内へと・・・
建物全体を、ゆらめく光で包み込みます。


深遠な暗闇と、キャンドルの灯りだけで過ごすスローな時間。
一人ひとりがそれぞれの時間を愉しみ、日常では味わえない「何か」を
感じて頂ければと思います。

キャンドルナイトの輪が少しずつ広がっていくことを願って・・・。


■日 時:平成18年12月22日(金) 19:30〜22:00
■会 場:(株)菅組 高松展示場(ご案内地図
■会 費:参加無料です!!お気軽にお越し下さい。

■お問い合わせ・お申し込み:
       OMエコショップすが(担当 西山まで)
      綾歌郡宇多津町浜三番丁23−5  
     TEL 0877−59−927777−59
      http://homepage3.nifty.com/ecoshop/

「100万人のキャンドルナイト」公式サイト
http://www.candle-night.org/home.html
「OMエコショップすが」
http://homepage3.nifty.com/ecoshop/


《菅組 高松展示場》






トピックス

高松展示場《OMソーラ−フォルクスハウス》

以前は土、日曜日に展示場見学希望のお客様は事前にご連絡頂くように
なっていましたが、この度、土,日曜日、祝日も自由に見学できるようになりました

太陽のめぐみを活かして心地よい室内空間をつくるOMソーラーハウスは
人工的な冷暖房器具とは違う、自然の穏やかなぬくもりがあります。

太陽の熱をゆっくりと床下から放熱する床暖房効果で家の中における温度差が小さいため「熱のバリアフリー」を実現しますので、お子様や高齢者の方にとっても体に優しい暖房方法です。

寒い季節ほど、OMソーラーハウスの効果を一段と体感できます。
お近くにお越しの際は、気軽にお立ち寄り下さい。

高松展示場 高松市郷東町23-7(場所は→コチラ
          TEL(087)−882-6387  FAX(087)-881-1274





《フォルクスハウス展示場》



トピックス

OMエコショップすが 定期イベント開催
〜衣・食・住のコラボレーション〜
「ピース・エコ・フェスティバル 2006」 

□と き 2006年 11月11日(土)10:00〜20:30
    11月12日(日)10:00〜16:00

□ところ 

(株)菅組 高松住宅展示場〔高松市郷東町23-7〕


□お問い合わせ・お申し込み
  OMエコショップすが(担当 西山)
  綾歌郡宇多津町浜三番丁23−5 
  0877−59−9277
  http://homepage3.nifty.com/ecoshop/

*〜イベントご案内パンフレット〜*
  詳しくは・・・こちらをご覧下さい 




ふろしき教室 開催!!

カワイイ クリスマスオーナメントも販売




トピックス

技能五輪大会
23歳以下の時代を担う若者がものづくりの「技」を競い合う「第44回技能五輪全国大会」がサンメッセ香川を中心に開催されました。

弊社からも「建築大工」種目で3名の選手が出場しました。
2日間に渡る競技の結果、 惜しくも入賞にはなりませんでしたが、これを機に技術に一層磨きをかけていってくれることと願っています。



第44回香川大会課題
「塔小屋組」(今年の課題)


第43回山口大会課題
「多角形小屋組」


第42回岩手大会課題
「正方形小屋組」



トピックス

技能五輪練習風景

10月20日開幕の技能五輪香川大会まで1週間を切りました。
いよいよ本番に向けてラストスパートです!!












トピックス

仁尾町の秋祭り

10月7日、8日の二日間、町内で秋祭りがありました。
各地区ごとの獅子が舞を披露してくれました。

草木
朝日
仁尾の上
詫間越





トピックス

鳩八幡神社 遷座祭
10月4日(水)
三豊市豊中町の鳩八幡神社で遷座祭が執り行われました。

「遷座祭」の意義
「遷座祭」(せんざさい)とは、神社の祭神の御霊代(みたましろ:神霊)を常の座所である本殿から仮殿あるいは権殿(ごんでん:仮殿、権殿ともに神霊を一時奉安する仮の建物の意)へ、逆に仮殿あるいは権殿から本殿へ遷し奉る祭儀です。
「遷座祭」の本義は、時を定めて祭神鎮座の社殿や調度を新たにして、一段とその神威の輝きを拝し奉ろうとするところにあり、御霊代の動座(どうざ:移動)を主眼とした祭儀であることから、古来これを行う神社にあっては、最も重要な祭儀とされています。






トピックス

年次計画発表会
10月2日(月)
仁尾町のはやしやさんで菅組第46期の年次計画発表会が行われました。

今期も ・・・
1. 安全が一番
2. お客様が喜んでくれることが一番
をモットーに精一杯頑張ってまいります。






トピックス

第44回技能五輪全国大会香川県選手団結団式
9月29日。技能五輪香川大会の香川県選手団の結団式が県庁で行われました。
当社からは、建築大工部門として3名(谷川、川野、真鍋)が県代表として出場します。

技能五輪は23歳以下の若者が、日頃の技能を競い合う大会で、香川大会は1000名を超える選手が全国から集結するようです。大会は10月20日 (金)から23日(月)まで4日間開催されます。






トピックス

「清水章吾」さん
アイフルのCM等でお馴染みの俳優、清水章吾さんが、某雑誌の取材で当社に来られました。とても穏やかで、温かいお人柄でテレビで見たとおりの方でした。

一緒に記念撮影しました。


 

トピックス

「ビジネスマッチングin香川2006」開催のご案内

『ビジネスマッチング in香川2006』において、当社からリフォーム事業部、OMエコショップすがの2店が出展します。
リフォーム事業部は、光触媒関連、
OMエコショップすがは、コミュニティビジネスコーナーにて出展します。

■日時 10月4日(水) 10:00〜17:00
  10月5日(木) 10:00〜16:00

■場所  サンメッセ香川・大展示場にて

■入場無料    

詳細は案内パンフレット(PDF版)を御覧ください
 
PDFファイルを御覧になるにはAcrobatReaderが必要となります
 

トピックス

仁尾町「八朔人形まつり」 開催中

9月22日(金)から24日(日)までの3日間、仁尾町内で開催されています

香川県仁尾町では、旧暦8月1日に男の子の成長を祝う「八朔の節句」の日に、雛人形を同時に飾り女の子の成長を一緒に祝うという全国にも珍しい風習があります。町では八朔の節句に近い毎年9月の下旬に、秋のひな祭り「仁尾八朔人形まつり」を開催します。町内の数カ所に舞台が作られ、歴史上の武将の話やおとぎ話の人形と共に「御殿飾り」と呼ばれる独特の雛人形が飾られます。

このお祭りは2002年ふるさとイベント大賞最高賞(総務大臣表彰受賞)を受賞いたしました。

この機会にぜひ、「八朔人形まつり」にお越しください。

  町内のお祭り風景 個人の家にもお人形が飾ってあります。外から見れます。
「大蛇」仁尾中学生の作品です。
岩は発泡スチロールを加工して作っているそう。すばらしい!!
昭和初期〜現代までの様々な市松人形が飾られています
花咲爺さん・・からくり人形でお話にあわせて人形が動きます。
とてもよくできていて、見ごたえ十分な作品です。 
 

トピックス

終了イベント報告

OMエコショップすがのお料理イベント!!

ブラックバスを食べて
地球の生態系(エコシステム)を感じよう!

「ブラックバスを食べる」ことで「種の絶滅」という大きな環境問題のことを
再認識し地球の自然、生態系の大切さを感じてください・・・。
をテーマにバスイベントを開催しました。

松浦シェフによるブラックバス料理のデモンストレーションから始まり、
よしむら農園さんの有機野菜をたっぷり使った冷製パスタ。
そしておいしい白ワイン・・・


ブラックバスは、たらの様な淡泊さと、鯛の歯ごたえをミックスさせた感じで、思っていたような臭みも全く無くありません。

有機野菜のパスタは野菜を炒めて、味を調えただけのお料理。
シンプルな料理の方が野菜の持つ本来の持ち味が生かされていて、
どちらの料理もおいしくいただきました。

食後にはオカリナの演奏が始まり、
ゆったりスローライフの優雅な時間が流れていきました。

当日は悪天候にも関わらず、たくさんのお客様が参加してくださいました。
ありがとうございました。





冷製パスタ&バス料理

バス料理の仕込み中

全員で合唱しました〜♪♪

松浦シェフ&奥様・スタッフさん
吉村さん&奥様&よしむら農園のスタッフさんと菅組・エコショップスタッフ全員で記念撮影!!





トピックス
 

OMエコショップすが 定期イベント!!
【あろは倶楽部】

あ アロマテラピー
ろ  ロハス
は ハーバルライフ

をテーマとした あろはクラブ を開催いたします。

今回のテーマは・・・
「モーツァルトとあそぼ♪」 です。

聴くだけで免疫力アップ!と、言われるモーツァルトをエコショップの波動スピーカーで聴きながら楽しくお話をしていただきます。
講師は、エコショップでも販売しているお肌と、環境にやさしい手作り石鹸
「藍色工房」の店主 坂東未来さんです。坂東さんは実はピアニストです!
どうぞお気軽にお問い合わせ、ご参加ください。

■日 時:9月24日(日)14時〜16時まで
■場 所:OMエコショップすが
■お問い合わせ・お申し込み OMエコショップすが(担当 西山)
綾歌郡宇多津町浜三番丁23−5  
0877−59−9277
      http://homepage3.nifty.com/ecoshop/


 

 





トピックス
 

OMエコショップすがのお料理イベント!!
ブラックバスを食べて
地球の生態系(エコシステム)を感じよう!

「バスを食べる」ことで「種の絶滅」という大きな環境問題のことを再認識し地球の自然、生態系の大切さを感じてください・・・。

東京は広尾 イタリア料理「松浦」の松浦シェフをお迎えし、
丸亀市飯山町「よしむら農園」の有機野菜と、地元ブラックバスを使った
イタリア料理をお召し上がりいただけます。

《 MENU 》
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き
有機野菜を使った冷製パスタ
グラスワイン


お食事の後は・・・飯山町在住のオカリナ作家 陽光さんによる
♪オカリナコンサート♪ 

自然の恵みを感じながらスローなひとときをお楽しみください。


■日 時:平成18年9月13日(水) 13:00〜15:00
■会 場:よしむら農園 丸亀市飯山町東小川725(地図はこちら
http://www.yoshimuranouen.com/
■参加費:¥2,500−(お料理、グラスワイン、オカリナコンサート)

■お問い合わせ・お申し込み OMエコショップすが(担当 西山)
綾歌郡宇多津町浜三番丁23−5  
     0877−59−927777−59
      http://homepage3.nifty.com/ecoshop/




 





トピックス
 

平成18年7月25日(火)
仁尾町 はやしやで菅組全社会が行われました。

講演会では、香川県観光協会専務理事の松岡勝哉氏にお越し頂きました。いろいろな事例とともに県内の見所を紹介していただきました。香川県の発展のため、地域活性化のため、事業に注ぎ込んでいる熱意を聞いているうち、一県民として地元に貢献できることはないかと思わず考えてしまう講演会でした。



 

 





トピックス
 

平成18年7月18日(火)
四国職業能力開発大学校の住居環境科の学生さんが当社にインターンシップで来ています。

7月18日から28日までの期間、高瀬町の工事現場で研修を行います。








 





トピックス
 

平成18年7月1日(土)
豊中町鳩八幡神社で上棟式が行われました 。





写真中央は当社会長と山口棟梁


トピックス
 


平成18年6月17日(土)
プリマーレはやしやさんで菅組安全大会が行われました。

菅組安全大会は、7月1日から始まる『全国安全週間』の取組みの一環として、協力会社さんに来て頂き、毎年行っている集会です。
今年は、講師に落語家の“桂 こけ枝”さんをお招きし,例年とはひと味違う楽しく愉快な講演になりました。
講演の最後には、本格的な落語も一席披露していただきました。





 

 





トピックス
 


RNC西日本放送さんラジオの生放送取材


6月14日は世界献血者デーです。世界献血者デーは、献血の重要性に対する認識を広め、より多くの人々からの定期的な献血を奨励し、献血してくださる方に感謝する日です。  

世界献血者デーの始まり・・・・・       
世界献血者デーは、「安全な血液は私から始まる。血液は命を救う。」というテーマを掲げた2000年の世界保健デーおよび、1995年から国際献血団体連盟によって行われている国際献血者デーに端を発し、その後国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会、世界保健機構が、2004年6月14日を世界献血者デーと定めたのが始まりです。

当社でも阪神大震災があった平成7年から社会貢献の一環として毎年献血運動を始め、今年で12年目になります。今日は40名の職員さんが献血に協力しました。



 





トピックス

四国学院大学新図書館の見学会が行われました


大林組さんとのJVで昨年5月より、工事を進めてきた四国学院新図書館(正式名称「エクテス」:昨日の意)は、7月5日お引渡しに向けて、今週から諸検査を進めていくところです。
この度大林組さんのご好意もあり、新図書館の見学会が開催されました
エントランスを通り、中に入ると正面奥には2階まで続く大きな本棚と、日差しがたっぷり降り注ぐ気持ちのいい吹き抜けが広がっておりました。木質調のインテリアでまとまった室内はなんとも心を落ち着つかせてくれる空間です。また、特徴的な形をした屋根は雨水を樋無しで受け、二つの池に流れ込む構造になっております。完成するのも間近だそうで、現場スタッフもその完成をわくわくしながら見守っておりました。

 






トピックス

朝日新聞 2006年6月8日(木)

讃岐の舎づくり倶楽部が行っております「近くの山の木で家をつくる運動」に関連する記事が掲載されました。


*右の画像をクリックすると、拡大画像で御覧いただけます。



讃岐の舎づくり倶楽部のHPはコチラ
ホームページアドレスhttp://homepage3.nifty.com/suga/club-concept.htm

 


 





トピックス

総本山善通寺御影堂 開白法要

6月1日(木)午後1時より、善通寺御影堂で開白法要が行われました。
6月1日から6月15日までの間は、創建1200年を記念する大法会が執り行われます。

「御影堂」・・・
弘法大師の御影堂を安置し御堂で、大師の母君玉寄御前の御館にて、この所でご誕生したのであります。
奥殿には大師御自筆の瞬目大師の尊影を安置してあります。
八十三代土御門天皇御拝覧の時この尊像がまばたきをしたので瞬目大師と勅号を賜ったものであります。御堂地下は約百米の戒壇巡りになっており、大師の御誕生所へ参り大師と結縁する道場です。






トピックス

ソフトボール大会

5月21日(日)
観音寺商工会議所が主催するソフトボール大会が行われました。
菅組ソフトボールチームも久しぶりの気持ち良い天候に恵まれてさわやかな汗を流していました。

試合成績・・・見事優勝致しました!!






トピックス

善通寺聖天堂 落慶法要

平成18年5月1日、当社で平成14年12月より建設しておりました善通寺聖天堂が完成し、落慶法要が行われました。

弘法大師空海によって創建された善通寺は、今年1200年という記念すべき年を迎えるにあたり、4月29日〜弘法大師誕生日の6月15日までの期間、各種記念行事が開催されます。






トピックス

大工育成塾入塾式について

■先生は棟梁!!■

4月7日(金)に「大工育成塾」の第4期生の入塾式が東京コンファレンスセンター(品川)にて行われました。
第4期生の受入工務店として菅組も初めて塾生をお預かりする事になり、地元三豊市出身の馬渕昌紘くん(18)が我が社の山口棟梁のもと、3年間の厳しい修行に入ります。

「大工育成塾」とは:
3年間にわたり大工技術・技能の知識を勉強し、現場修行を通じて、伝統工法を生かした木造住宅を担う人材を育成しようとする国家プロジェクトです。「大工育成塾」は国土交通省が支援し、住宅産業研修財団(松田妙子理事長)が実施するものです。






トピックス

西日本放送「ニュースプラス1」

2月23日に、西日本放送「ニュースプラス1」で当社に関する特集が放送されました。
「技能五輪・熟練の技を絶やすな」というタイトルで、内容は技能五輪に対する当社取り組みと建築大工の技能継承といったテーマです。当社加工場での練習風景、会長、山口棟梁へのインタビューなどが撮影されました。











トピックス

技能五輪香川県代表結団式で谷川君が選手宣誓
10月13日に技能五輪山口大会の香川県代表の結団式が県庁で行われました。
当社からは、建築大工部門として3名(谷川、川野、真鍋)が県代表として出場します。
技能五輪は23歳以下の若者が、日頃の技能を競い合う大会で、山口大会からは1000名を超える選手が集結するようです。大会は10月28日から4日間です。
なお、結団式では当社の谷川大輔君が選手宣誓をしました。






トピックス

第42回、技能五輪全国大会出場。

2004年10月21日から25日に岩手県にて第42回技能五輪全国大会が開催され出場しました。
技能五輪は23歳以下の青年技能者が26職種に分かれ、互いの技を競う大会で4年毎に世界大会も開催されています。
建築大工部門の香川県代表として、当社建築大工の山口亮二、谷川大輔の2名が選ばれて、県知事とともに団結式を行い、競技に参加して参りました。(香川県は建築大工部門では初めて選手を派遣しました)
建築大工部門では、全国から130名余りの選手が参加し、互いの技を競い合いました。残念ながら入賞は果たせなかったものの、プレッシャーの中、両名とも初参加の大役を見事に果たしてくれました。












トピックス

書籍掲載情報。
心とこころを結ぶ情報誌 善通寺だより【へんじょう第15号】



当社施工の総本山善通寺 聖天堂棟上げの記事が【へんじょう第15号】に掲載されました。

トピックス

書籍掲載情報。
【OMエコショップすが】と【(株)ライフプラン・スガ】が
香川の住宅リフォーム大図鑑2004年度版で紹介されました。

 


【発行所】株式会社 ホットカプセル

香川の住宅リフォーム大図鑑2004年度版

トピックス
「OMエコショップすが」オープンのお知らせ。
エコマテリアル(自然素材)とエコ情報のお店「OMエコショップすが」がオープンしました。
住まいのこと、山と木のこと、水や、食や、農のこと、を取り扱います。

事業内容
自然素材(建材)展示、販売
家具・エコグッズの紹介、販売
陶芸・漆芸など地元作家の紹介、作品販売
建物見学会等各種イベント情報紹介
ギャラリー提供

OMエコショップすがHomepage紹介
ホームページアドレス  http://homepage3.nifty.com/ecoshop/
OMエコショップすがのホームページへ

トピックス
四国新聞 2000年6月7日(水)
アメリカコロンビア大大学院生が、同大と日本建築学会四国支部の交流事業の一貫で来県。菅組で日本建築の体験実習プログラムに取り組みました。

※右の画像をクリックすると、拡大画像でご覧いただけます。
拡大画像を見る

トピックス
さあかす 第5号
世界に注目される「日本の木造建築」。「多数の工匠の育成」「アメリカの建築学生を一年間受け入れ指導」する企業として、菅組が紹介されました。

※雑誌の内容は、PDFファイルでご覧いただけます。
雑誌「あかす」での紹介文を見る 466KB
雑誌「さあかす」第5号に紹介されました。

 

インフォメーション HOME > インフォメーション > ニュース
このページのTOPへ
(C)Copyright 2003-2004 sugagumi All right reserved.
株式会社 菅組(本社) 〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
【TEL】0875-82-2441(代) 【FAX】0875-82-2939 【Email】info@suga-ac.co.jp
高松営業所丸亀営業所観音寺営業所