株式会社菅組〜快適で暮らしやすいまちづくり〜
会社情報 リンク集 サイトマップ お問合せ/資料請求
インフォメーション 竣工作品 住まい OMソーラー リフォーム コンサルティング エコロジー アフターサービス
見学会イベント情報
住宅展示場
書籍掲載情報
ニュース
過去のニュース




●過去のニュースはコチラ

2016年のニュース
2015年のニュース
2014年のニュース
2013年のニュース 2012年のニュース 2011年のニュース 2010年のニュース 2009年のニュース 2008年のニュース 2007年のニュース 2006年のニュース
ニュース

Acrobat Readerダウンロード PDFファイルをご覧になるためにはAcrobat Readerが必要となります。
Acrobat Readerダウンロードページへより、ダウンロードしてご覧ください。

トピックス

でんきを消して、スローな夜を。
2012 冬至 100万人のキャンドルナイト
今回で15回目を迎えるキャンドルナイトを古木里庫で開催しました。

薪ストーブのあたたかさに包まれたショールームで、できたての薪ストーブ料理(ピザ、玉ねぎスープ)を召し上がっていただきました。

 

そして、18時30分。「100万人のキャンドルナイトのスタートです」を合図に消灯!
キャンドルの灯りと薪ストーブの炎、2種類のゆらめきに包まれて、古木里庫が幻想的な空間に表情を変えました。

 

キャンドルナイト呼びかけ文の朗読から始まり、恒例となった「ポトリ」を上映いたしました。「ポトリ」は、「私にできること」を続けているハチドリのお話です。

 

今回は、キャンドルナイトの呼びかけ人代表のマエキタミヤコさんをお呼びして、「キャンドルナイトよもやま話」をしていただきました。キャンドルナイトや生物多様性のことなど心にひびくお話を、やさしい言葉で分かりやすく語ってくださいました。

 

続いて陽光さんと白石潤子さんによるオカリナミニコンサートです。ゆらめく灯りの中、包み込むように響き渡るオカリナの音色に、心があたたかくなりました。

 

第二部はマエキタさんと菅組社長、そしてお客さんをまじえての座談会でした。意外と知らない身近な動植物についてや、香川に残っている大切な自然の事などをお話ししていただきました。

 

生憎のお天気でお足元の悪い中、ご来場くださった皆様、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

その他のイベントレポートはこちらから>>>>>HP/エコショップすが





トピックス

「2012 冬至 100万人のキャンドルナイト」を開催!
でんきを消して、スローな夜を。

今回で15回目を迎えるキャンドルナイトを古木里庫で開催します。

2003年6月22日の夏至の日、100万人の広がりを持ちますようにという願いが込められてはじまった「100万人のキャンドルナイト」。古木里庫・エコショップでは第1回目から賛同し、今回で15回目の開催になります。

今回は、そのキャンドルナイトの呼びかけ人代表であるマエキタミヤコさんをお迎えしての記念すべき開催です!

 
◆マエキタミヤコさんのプロフィール
1963年、東京都生まれ。コピーライター、クリエイティブディレクターとして1997年より、環境NGOの広告(日本自然保護協会等)に取り組み、 2002年に環境広告メディアクリエイティブ「サステナ」を設立。「100万人のキャンドルナイト」呼びかけ人代表。いきものみっけ、大地を守る会、エネシフジャパン等活動は多岐にわたる。


写真は過去の様子

当日はマエキタミヤコさんのよもやま話、陽光さんによるオカリナミニコンサート、そして薪ストーブ料理(ピザ、スープなど)を企画しています。
ご家族、お友達を誘ってぜひお越しください。古木里庫でスローな夜を過ごしませんか…。
 

「2012 冬至 100万人のキャンドルナイト」
日時:2012年12月15日(土) 17:00〜21:00
参加費:無料
場所:古木里庫 三豊市仁尾町仁尾乙264 >>地図
お問い合わせ: TEL 0875-82-3837






トピックス

OM全国経営者会議で表彰されました
第27回OM全国経営者会議で、今年も「優良品質管理工務店」の表彰を頂きました。 また、現場監督が「優良品質管理者」として表彰されました。


      優良品質管理工務店              優良品質管理者

普遍的な価値観である「つくる品質」をこれからも大切にしたいと思います。





トピックス

菅生会で植樹を行いました
菅組協力業者会「菅生会(すがおかい)」の植樹委員会事業で植樹を行いました。 菅組「鎮守の森Project」の一環の活動です。



三豊市三野町のふれあいパークのほど近くに、30種類の苗を150本植えました。 今回は藁でなく木チップでマルチングをしました。





少しずつですが、宮脇方式による「鎮守の森Project」を続けていきたいと思います。






トピックス

100万人のキャンドルナイトを開催しました!
ろうそくの灯りだけで過ごす「キャンドルナイト」。14回目を迎えた今年の夏至は古木里庫で開催しました。



ハチドリのひとしずく」 の上映やオリジナルキャンドルづくり、和太鼓と笛によるミニライブを開催。会場には七夕の笹を飾り、ヨーヨー釣りや短冊、 キャンドルカバーづくりなど、思い思いの時間を過ごしていただきました。







瓶入りラムネやクリームパン、キャンドルなどの売り上げは、全額東日本大震災の義援金として「地球村」に寄付いたしました。
「ハチドリ」のように私たちにできることをこれからも続けたいと思います。





あいにくの雨の中たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

◆詳しいレポートはこちら♪ >>古木里庫blogHPえこしょっぷblog
◆キャンドルづくりの講師 >> i-style 稲崎さん
◆和太鼓と笛の演奏 >> 大野原龍王太鼓 森ご夫妻






トピックス

2012夏至 100万人のキャンドルナイトin古木里庫を開催!
          

恒例となりましたキャンドルナイトを今年も古木里庫で開催いたします!キャンドルの灯りのなか、楽しい夜を過ごしませんか?和太鼓と笛によるこの日限りのミニライブやキャンドルづくりのプロに教わるオリジナルキャンドルづくり(1本300円)、お子様の大好きなヨーヨー釣り(1人1回無料)、七夕飾りなどもご用意しています!ぜひ、家族、友人、恋人など皆さんでお越しください。
でんきを消して、たのしい夜を・・・♪


とろぉ〜りクリームがたっぷり詰まったクリームパン(100円)や、昔懐かしい瓶入り(ビー玉入り)ラムネ(50円)、お米屋さんが作ったポン菓子(無料)もありますよ♪※売上金は、全額被災地に寄付いたします。


   「2012 夏至 100万人のキャンドルナイト in 古木里庫」

    日時:6月16日(土) 19:00〜21:00(開場18:30)
    場所:古材と薪ストーブのお店 古木里庫(こきりこ)
        三豊市仁尾町仁尾乙264 
    マップコード:77363519*15
    参加費:無料

※車でお越しの際は、古木里庫の向いに駐車場をご利用ください。






トピックス

讃岐町家が西讃支部表彰を受賞しました!
          
讃岐町家が香川県建築士会の2012年住宅部門で、西讃支部表彰を受賞しました!



讃岐町家とは、長期優良住宅先導的モデル事業に採択された家づくりの考案者である、建築家:趙 海光(ちょううみひこ) 氏と共に進めている「現代町家」です。



これからも、安全性・技術力・デザイン性など総合的に優れた建物を建築するため努力してまいります。



讃岐町家「完成見学会」
  讃岐町家の完成見学会時の様子


讃岐町家「夜の体感会」
  讃岐町家「夜の体感会」の様子




トピックス

国民参加の森林づくり 「社会貢献の森」
            木こりを体験してみよう!



林野庁が行っている、国有林における国民の参加による森林づくりのひとつ、「社会貢献の森」を1月15日に実施しました。



菅組社員の有志数名で、国有林の間伐・枝打ちを体験しました。綾川町の26年生の桧の山です。 林野庁の職員さんの指導の下、手のこで一人一本づつ、直径12cmほどの桧の間伐を体験しました。



抜倒方向に垂直に受け口をつくり、反対側の追い口から切り進み倒します。木が倒れる基本を学び実践することで、間伐の難しさ、大切さを体感しました。 今後も定期的に続けていきたいと思います。




 




インフォメーション HOME > インフォメーション > ニュース
このページのTOPへ
(C)Copyright 2003-2004 sugagumi All right reserved.
株式会社 菅組(本社) 〒769-1406 香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
【TEL】0875-82-2441(代) 【FAX】0875-82-2939 【Email】info@suga-ac.co.jp
高松営業所丸亀営業所観音寺営業所