インフォメーション

「大黒柱を中心に広がる暮らし」予約制完成見学会

「大黒柱を中心に広がる暮らし」予約制完成見学会



「大黒柱を中心に広がる暮らし」予約制完成見学会
 

開 催 日 : 2023年7月22日(土)・23日(日)
 
時  間 : 10:00~17:00 

会  場 : 香川県高松市

申込締切 : 2023年 7月 19日(水) 

申込方法 : 電話、メール にてお申し込みください。
ご予約頂いたお客様に会場の案内地図をお送りします。

ご予約の際に下記の内容を教えてください。
① お名前 ② 住所 ③ 連絡先 ④ 希望日 ⑤ 希望時間( 例:10時、11時など)

※ 7月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)はメールのみの受付です。

TEL:0875-82-2441
MAIL:eigyou@suga-ac.co.jp



大黒柱は、香川県仲多度郡まんのう町の山で、住まい手さんと一緒に伐採した約90年のヒノキです。
そちらの様子は、Youtubeで公開しています。ぜひご覧ください。




香川県高松市の街なかに、大黒柱を中心とした間取りの木の家が完成しました。

家の中心にある大黒柱は、香川県仲多度郡まんのう町の山で住まい手さんと一緒に伐採した樹齢約90年のヒノキです。
この家はこの大黒柱を中心に回遊できる間取りです。家事を効率的に行えるだけでなく、吹き抜けを通して家族の気配をほどよく感じられます。

また、リビングは30㎝床を下げ、キッチンダイニングとの曖昧な境界をつくり、より一層くつろげる居場所になっています。
他に、香川県産ヒノキの羽目板の壁や雪見障子なども、暮らしのアクセントになっています。

北側と南側にウッドデッキを設けて、家の周りに散りばめた木々とゆるやかに繋がり、季節ごとに変わる光や風、四季を楽しむことができます。屋根勾配を抑えて、重心を低くしたことで安定感のある外観になっています。外壁はガルバリウム鋼板、アプローチ部分にじゃかご、家の南側にコンクリート塀など、シンプルな素材の対比で家の表情に変化を付けました。

上質で凛と佇む心地よい家へ、ぜひお越しください。




詳細は「菅組の木の家ホームページ」をご覧ください。