インフォメーション

IKUNAS 2022 vol.15 に掲載

IKUNAS vol.15「the MAN 和田邦坊」2022年秋冬号
発行:株式会社 tao.

IKUNAS vol.15「the MAN 和田邦坊」2022年秋冬号 発行:株式会社 tao.


【IKUNAS vol.15/住まいと家族の物語】
香川県や四国の魅力を発信し続けている雑誌「IKUNAS(イクナス)」。逆から読むと「SANUKI(サヌキ)」ってご存じでしたか?2015年1月に初刊を発売され、年2回出版し続けて今回が15号目となります。菅組とのご縁も長く、初刊の翌年から毎号、当社の建てた住宅の住まい手さんの暮らしを紹介しています。

今回は築18年のフォルクスハウスに暮らす、Y様のお宅に伺いました。
当社が発行している季刊誌「あののぉ」第1号でも取材させていただいたY邸。今回の取材の日は、セミの声に包まれ、真夏の強い日差しが照り付ける暑い日でしたが、室内には心地よい涼しい風が吹き抜け、あちらこちらに可愛らしい小物が飾られていました。また、家を囲むようにある庭は、竣工時の写真からは見違えるような緑豊かな庭木へと成長しており、Y様ご夫妻が長年丁寧に手入れされてきた暮らしぶりが伺えました。
設計士願化との思い出エピソードも、IKUNASサイトでご紹介いただいています。ぜひそちらも併せて、雑誌を手に取ってみてください。


IKUNAS vol.15/住まいと家族の物語_01
IKUNAS vol.15/住まいと家族の物語_02

IKUNAS vol.15/住まいと家族の物語_03

今回の雑誌IKUNASの表紙は金と黒。とてもインパクトのある表紙になっています。
特集は讃岐のデザインを創ったともいえる「和田邦坊」。菅組で設計施工させていただいた、観音寺市の「白栄堂」のロゴやお菓子のパッケージも邦坊作です。必ずどこかで見たことがあるお店のロゴやパッケージ。その人物「和田邦坊」に迫ります。今週末には讃岐おもちゃ美術館で「the MAN 和田邦坊」展覧会も開催されるようですので、ぜひチェックしてみてください。


■関連サイト

さぬき時間を楽しむ。IKUNAS(イクナス)
住まいと家族の物語 Another Story of IKUNAS  現在発売中のIKUNAS vol.15に連載中の「住まいと家族の物語」と併せて読んでほしい、もう一つの物語
・IKUNASvol.15ご購入はこちらから★

■関連ページ

・Y邸掲載の「あののぉ vol.01 2006 冬」
竣工作品「白栄堂」柳町本店