Instagram

Facebook

インフォメーション

【祝 20回目】大黒柱伐採ツアー2021(FM香川・イクナス取材)

2002年11月に初の「仲南の森 大黒柱伐採ツアー」を開催しました。
以来毎年、秋に「仲南の森」を舞台に開催し、今回で20回目を迎えることができました。


香川県にも少ないながらも檜や杉の森があります。
他県同様、間伐がされずに荒れた山も多いのですが、林業家の手によって管理がなされ循環している理想的な山も存在します。
そんな知られざる林業の現場を一般の人にも体験してもらいたいと考え「伐採ツアー」をはじめました。

住まい手さんご家族や参加者の見守る中で伐り倒された檜や杉の一本の木からは、大黒柱を含め3~5本の柱がとれます。
設計に合わせた木取りをしますので無駄なく使い切ることが出来ます。
住まい手さんご家族にとっては一生の想い出になるとともに、大黒柱はご家族の歴史を刻み続けていきます。

今回は、特別にFM香川のパーソナリティー(市川 智子さん、岡 加依子さん、蒲野 誠一さん)と、FM香川の番組【さぬき時間を楽しむ IKUNAS radio】のイクナスのスタッフさんも、参加してくださいました。

さぬき時間を楽しむ IKUNAS radio(毎週金曜日19時30分~)