Instagram

Facebook

ある日のすがぐみ

石積み研修プログラム in 男木島 (研修編)


NPO法人「男木島の町並み保存推進協議会」代表の小林さんとのご縁で、新入社員5名で男木島の崩れていた石積みの修復作業を行う「石積み研修プログラム」を実施しました。男木島など、瀬戸内の島々には多くの石積みの原風景が残っていますが、男木島の石積みのある風景は町のシンボルでもあるほど立派です。


石積みの技術やその背景などご指導いただいたのは、石積み技術の継承と石積みの修復をしているグループ、一般社団法人「石積み学校」の代表理事の真田さんと理事の金子さん。真田さんは4月に弊社の全社会で石積みについての講演をしていただいたばかりでした。


4月の全社会での講演会の様子


石積みというと、お城の城壁やお寺、神社、河川の護岸、段々畑などの田園風景を思い出しますが、最近ではコンクリートで埋め固められることが増えました。安全面を危惧してとか、石積みできる人がいないという理由からですが、実はルールとポイントさえ抑えれば、誰でも安全で耐久性のある石積みを作れるということです。また大きな利点の一つに、石積みは自然を守ることができるという点。コンクリートで固めてしまうと、大雨などでたくさんの水が土に含まれた時、水はけが悪く崩壊の危険性が高まることになったり、自然の生態系を破壊することにもなります。
土木工事や建築工事とも通ずる「石積み」の技術について、講演会はとても興味深い内容でした。

石積みに関する詳しいお話は、「石積み学校」のホームページに詳しく掲載されています。
一般社団法人 石積み学校 ホームページ

石工の格言「一ぐり、二いし、三に積み」

石積みにおいて一番大切なのは積み石の裏に詰めるぐり石、二番目が石の質、三番目が積み手の技術という意味です。つまり裏にしっかりとぐり石を入れ、すぐに風化するような石を使わなければ、積む技術が多少つたなくても構造物として十分に耐久性のある擁壁ができるということです。崩れている石積みを見るとグリ石が少ない場合がほとんどです。現在では様々な施工基準に空石積みは削除されてしまいました。しかしそれは決して空石積みの構造物が弱いからではなく、単に職人の腕に依らず均一に施工できることを求めた現代の一般的な建設業の理念に合致しないからです。
----------------(一般社団法人石積み学校 HPより)

石積み(空積み)のプロセス

①崩す

②根掘りする


根石(基礎となる一番下の石)、積み石(その上に重ねていく石)、ぐり石(積み石を支え、土を留めるための石)の説明

③石を積む


④完成!


当初の計画では2日に分けて石積みをする予定でしたが、2日目の天気予報が雨だったので初日で仕上げることに。修繕個所も大きくなく、若い力で作業が早く進んだこともあり、1日で完成することが出来ました。

男木島石積みプログラムは3つの学びを目的としていました。
--------------------------
①空石積みの価値、技術を学ぶ。
②安全管理の学び。
③コミュニケーションの学び。
--------------------------

①空石積みの価値、技術を学ぶ。
石積みの中でも、成形しない「野石」を利用する「空石積み」の価値と問題点、積み方の技術を学びました。

②安全管理の学び。
工程、基準や手順、役割などを数値化できる現代の土木、建築技術。一方、野石を使う石積みは石の積み方や量は都度その場で調整するので、基準や手順、役割が明確に定められていません。つまり、石積みを行う人の経験、知識にゆだねられています。講師の方に教えていただきながら進める石積み作業の中で、安全管理を体験的に学びました。

③コミュニケーションの学び。
初めて行う作業を、年齢や経験などの違いがある仲間とどんなコミュニケーションをとりながら進めるのか。適切なコミュニケーションとはどういうものなのか。それは「恐れることなく話を聞き、話をすること」が大切です。ではなぜそれが難しいのか、どうすればそういうことが可能になるのか、考えました。

3つの観点で2日目、石積み作業で自分が行ったことを客観的に振り返り、チームメンバーで対話をしてもらい、最後に、自分たちの目標を作成してもらいました。



みんなで出した答え「菅組のぐり石のような人間になる!」


石積みを学ぶことは、建築と土木を生業とし、「讃岐の風景を守る」ことを使命としている菅組として、石積みの風景を守るということもとても大切な知識と技術だと感じました。石積みが持続可能な取り組みでもあり、SDGsの重要項目でもあるパートナーシップを学べる教材でもあり、土木工事の本当の目的を理解することにもつながるという、思いがけない気付きの連続でもありました。


■関連サイト

一般社団法人石積み学校

石積み学校のFacebookで紹介してくださいました。(Facebookのアカウントのある方はぜひご覧ください)
https://www.facebook.com/660728577281707/posts/5397094356978415/
https://www.facebook.com/1949717611905652/posts/1925938150950265

NPO法人「男木島の町並み保存推進協議会 みんなの輪」(Facebook)

■関連ページ

石積み研修プログラム in 男木島 (島散歩編)