SDGs レポート

「あののぉ」郵送用のOPP封筒を非木材紙に

当社が発行している季刊誌「あののぉ」は2001年から始まり、おかげさまでご好評いただいており、次号でvol.60になります。今では約5000部印刷し、内4500部ほど郵送させていただいています。
今までプラスチック製のOPP透明袋※で郵送していましたが、この秋冬合併号からプチリニューアル!(※OPPとは、正式名称「オリエンテッドポリプロピレン」を略してOPPと呼ばれています。廃棄する時はプラスチックごみとなります。)
さとうきびの搾りカスから作られた非木材紙、バガス紙(※リンク:特定非営利活動法人地球と未来の環境基金様)を使用して「あののぉ」専用のオリジナル封筒を作成しました。印刷も環境に配慮した植物油インク(リンク:印刷インキ工業会様)を使用しています。


制作にあたり、バイオマスプラスチック製の封筒や様々な非木材紙の封筒など、環境に配慮した封筒がどんなものがあるのかを調べました。そういったものが急速に増えているとはいえ、まだまだ行き届いていないところもありました。(例えば、宛名用の印字シールは家庭用にはありましたが、とっても高価。業務用はありませんでした。)FSC認証の印刷もどこの印刷会社でも出来るというものではないことが分かりました。
私たちが日常の中で使うものが、どういうところで生産され、どういう製造過程を踏み、消費者の手に届くのか。意識してもなかなか気づかないこともありますが、消費者が少しずつ声を上げて、そこからメーカーへ働きかけることが必要だなと感じます。

制作にあたって粘り強く対応してくださった印刷会社さん、郵便局さん、各関連会社さんに心から感謝いたします。[N]