SDGsカードゲーム×三豊市社協福祉セミナーin山本

2021年11月20日(土)、三豊市社協ふくしセミナーinやまもと会場にて、SDGsセミナー“SDGsって何だろう?カードゲームで学ぶSDGs”の講師としてお招きいただきました。



社外での一般の方向けイベントは、今回が初めてでした。
参加者は少人数でしたが、社会福祉協議会のイベントに来られている方とあって、SDGsに対する捉え方やゲーム中の対話の様子がとても協働的で、最後までとてもいい雰囲気でした。ゲーム結果を見ても、環境、社会、経済がバランスよくなりました。


頂いた感想でもその様子が感じ取られるので、ご紹介させていただきます。

<参加者の方の感想> 
・共助社会の縮図のように感じた
・自分が困ったら助けてもらい、困っている人がいたら助ける、それが自然とできる社会
・まずは自分で動いてみる。そうすることで全体が変わる
・交渉することが自分からは難しかったが、周りの人が助けてくれて達成できてうれしかった

ゲームの後、地域の女性部の方から参加賞として、ばら寿司が配られました。
なんと、早朝から手作りしてくださったものです。とても有難く、美味しくいただきました。

参加者の皆さん、お招きいただいた社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました![N]