SDGs レポート

詫間町公民館 中央女性セミナー「SDGs学習会」にて講演

2021年11月18日(木曜日)、三豊市の詫間町公民館女性セミナーにて「SDGs学習会」の講師としてお招きいただき、SDGsについてお話をさせていただきました。参加者約40名と、60歳~90歳くらいまでの幅広い方が参加してくださいました。
どうして参加されたのですか?とお聞きすると
「SDGsの事は新聞やテレビなどで聞いたことがあったけど、よくわからなくて、少しでも分かればいいなと思って」
「孫に“SDGsって知っとる?”と聞いたら“知っとるよ!”って教えてくれたんだけど、もっと知りたいと思って」と。
「エスディージーズ」という横文字を聞くだけで難しそうと敬遠する方もいらっしゃったり、なんとなくSDGsのイメージをとらえると“世界平和”“環境問題”と、ある一側面のイメージで捉えたり、自分事にならないままだったりしがちです。でも、この日はこんなに多くの方が関心を持ってくださったこと、学びたいという思いと行動力には私もうれしく思い、私も出来るだけわかりやすく楽しくお応えしたいと思いました。



最初に、SDGsの概要を動画やスライドを使ってお話し、次にSDGsの重要なキーワード「つながり」について、世界で今起こっている問題や、気候変動のこと、それには私たちの生活、行動も影響していることをお話しました。どうしてもSDGsという言葉を説明すると、少し難しくて大きな話にはなりますが、皆さんがとても熱心にスライドを見ながらメモを取ってくださっているのが印象的でした。

後半は「ゴー・ゴールズ」という双六を使って、遊びながらSDGsについて学んでいただきました。クイズに答えながらSDGsを学べるもので少し難しい問題もありましたが、ゴールを目指して盛んに答えを出し合い、楽しんでくださいました。

帰りには、「すごく面白かったです!」「これで孫とも遊んでみたいです」「とても分かりやすかったです」と感想を伝えてくださいました。



三豊市のホームページにも記事を掲載していただきました。
(外部リンク:三豊市HP:詫間町公民館 掲載ページ

参加者の皆さん、公民館のスタッフの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。皆さんが町を元気にしてくださっていると感じました、これからも楽しく活発に公民館活動を行っていただきたいです。
「元気でいることもSDGs!」