社内で使用している紙製品の調査をしました


菅組では業務で使用する紙をできるだけFSC認証紙またはそれに準じるものを使用しています。
実際、どのようなものを使用しているのか、品名や認証の有無、年間購入量などの実態調査をしました。すると、基本的にはFSCなどの認証用紙を購入できていますが、そうでないものもあることが分かりました。
この調査で判明したA2のコピー用紙については、購入元に相談し、FSC認証紙に切り替えることが出来ました。
今後も可能なものについては変更していく予定です。


<紙製品調査表 2022年4月>


■関連サイト

※FSC認証とは?
国際的な森林認証制度です。環境保全の点から見て適切で、社会的な利益に適い、経済も継続可能な、責任ある管理をされた森林や、林産物の責任ある調達に対して与えられる認証マーク。
詳しくはコチラ>>FSCジャパン

※PEFC認証とは?
各地域が策定する森林認証制度を政府間プロセス基準に基づき相互承認して運用している、国際的な森林認証制度の一つ。
詳しくはコチラ>>一般社団法人 緑の循環認証会議(SGEC/PEFCジャパン)

※GPNエコ商品ねっと
グリーン購入ネットワーク(GPN)が運営する「エコ商品ねっと(GPNデーターベース)」に各メーカーの判断により選ばれ掲載されている商品に表示しています。
詳しくはコチラ>>グリーン購入ネットワーク(GPN)エコ商品ねっと